 


『トライアングル』最終話 

ちゃぶ台は一度もひっくり返しませんでした。

引き込まれるように見入ってしまいました。
あの緊迫したそして哀しく切ない取調室での三人のシーンがあったから、全部まあいいや、と思えました。
あのシーンの台本を渡されたのが撮影3日前って、それまで出来てなかったんかい!て感じですが。

それまでも犯人第一候補ではあった丸さんでしたが、決定的に怪しい!マジで丸さんが犯人かな、と思い始めたのは飛行機の搭乗名簿に名前があって犯人扱いされつつも早々に 疑いがはれた時からです。
賞状破った時にはまだ「カッコイイ!」とのん気に思っていましたが。
「郷田を解放してやりたいんだよ」とムキになって言うとこで「間違いない!」
でもあまりにも愛人マンションや中畑カード発言が怪しすぎてちょっと「あれ?」でしたが。
おまけに郷ちゃんまであからさまに「何!?」て顔するんだもん。
やはり「中畑」と「原」はマズかった。野球好きじゃなくとも晩飯時にナイター見てた家庭で育った人ならみんな知ってるやん。
ましてや野球好きは絶対聞き逃さないでしょう。
メジャー過ぎずマイナー過ぎないとこで「屋敷」と「高木豊」あたりにしといて郷ちゃんが「同じスーパーカートリオだからって間違えてんじゃねえよ!」と泣きそうになりながら銃口を向ける。
うんうん、いいねえ♪(よくねえ)
ちなみにもう一人の「スーパーカートリオ」は加藤さんです。何で「スーパーカートリオ」と呼ばれていたかと言うと…あ、興味ないですか(笑)

閑話休題。
意外性はなくとも(え?マジで中畑が決め手!?という驚きはありましたが)
ヒネリ過ぎて「きいてねえよ!」はあまり多くない方が私は好きです。
妹発言は意味深でしたしね。どっかでサチパパの会社を調べる時に悪い噂の一つとしてチラリと事件の話も出てるとなお良かったですが。

サチいらなかったな~。すげえ中途半端。
もしいなかったらもっと三人の関係に時間がとれて悲劇性が増したでしょうに。
出すんなら最後までいないとサチエちゃんの重みが薄れちまうような。

サチエちゃんは出来れば事故にしてほしかったです。
誘拐しようとしたけど転んでとか何とか。
あのシーンは同じ年頃の娘をもつ母親としては直視できません。

一番切なかったのは、丸さんが「犯人が俺じゃなきゃいい、他にいるんじゃないか」というセリフ。
三人で操作を続けている時、決して嘘ばかりじゃなかったんだろうな、て。
でもサチエちゃん殺害を思えば「一生苦しめ」と思ったりも。
罪悪感感じないサイコ野郎じゃなくて良かったです。
そっちの方が小日向さんは演技は楽だったでしょうけど(笑)

郷ちゃんに関しても「25年長かった」というセリフが初めてストンとおちてきて、「本当に長かったんだよね」と初めて共感できました。
江口さんのシラを切る演技がどうも苦手で密かに苦しんできた私ですが、この時の江口さんはホントに良かった。もらい泣きしそうになりました。

我らが舜くんにどれだけ萌え尽きたかは、もう他の吾郎ファンブログ様方が書かれている通りでございます(笑)
全くもってその通り!

あまりにもカブるので感想出遅れたウチでは割愛します。(オイ)

ただ、今回1番萌えたのが、堪えるように立ちつくす舜くんに寄りかかる丸さんの図だった事が我ながらどうかと思ったりも。
丸さんが手を後ろに回した時にそのまま尻撫で回したらいいなあ、なんてこと初見では思う余裕もない程に好きなシーンでした。

舜くんが殴るシーンでは思わず「ああ!コウさんが横溝先生を!」
『手毬唄』を観て癒されようかな。

堂島議員って?
新藤ってどれだけ大物?
パパが25年かけても調べきれなかった問題をアッという間に証拠まで掴むなんて舜くんどんだけ優秀?

まぁ、犯人探しを1クール引っ張るって、ムダに思わせ振りな人物やミスリードをつぎ込まないと難しいんでしょうね。
そういや数は少ないですが私が見てきた ミステリー連ドラもオイオイオイ…てのが多いような。
そういう意味では最初から犯人がわかってて推理していく方が蛇足要らずでストーリーに集中できて作りやすいのかも。
色々あるけどこの最終回でチャラにします。
それだけの迫力がありましたから。
役者の(笑)
それに何だかんだ言いつつも火曜日が楽しみでしたし、ダンナも何人かの生徒たちもすごく面白かったようです。
「犯人は丸さんだからな。500円かけてもいい。」と言ってたらマジで生徒が500円持ってきて焦りました。職を賭してまで500円はちょっと(笑)
「推理が当たったね。スゴいね。」というので「スゲーだろ。」と威張っておきましたが、私の場合推理とは呼べないものであることはナイショです。
ちなみにダンナの500円はきちんと回収するつもり。

それはそうと、最後舜くんパパの手帳から今の舜くんの写真が出てきたらどうしよう、とドキドキしてしまいました。
一番ドキドキした場面かも。

舜くんVS堂島議員、ピンチに颯爽と現れる郷ちゃん。
そんでもってパパが家でエプロンとかして(でも下はシャツにネクタイ)中華屋オヤジ仕込み豚キムチチャーハン作って「食べていきなさい。絶品だよ。」
てなSP観てえ―――っ!!
のは私だけですよね。ハイ、存じております。

とりあえず 

あらゆるツッコミ処をスルーできるほど、迫力ある密室の3人のシーン。
良かったです。

ところで堂島議員、誰だよアンタ。

ふと 

思ったんですが、『トライアングル』の犯人が誰であれ、警察機構を揺るがすほどの人物はまだ出てきてませんよね。
もしかして、黒幕の正体はSPもしくは劇場で…なんてことになりゃせんかと…。

あれ?
でも舜くん的にはオイシイ!?

ちなみに、再放送も直前番宣もございません。
やる気ねえよなぁ・
テレビ西日本。

トライアングル第10話 

ゴロバードラマの感想の前に『トライアングル』の犯人予想しとかないと。最終回明日だし~(笑)

犯人は一応丸さんで変わらずですが、前回今回と怪しすぎてちょっとねえ。
「中畑のカード」発言はあまりにも「?」でしたし。
少年マギーがポッケから出したのは篠塚と意外性の男山倉でしたが。
なぜ山倉が意外性の男と呼ばれていたかというと…あ、興味ないですか(笑)いえ、昔好きだったものでねぇ。

黒スケパパがやっぱりいい人だったとわかってつまんねえ!
個人的には黒スケパパ犯人希望ですが、よく考えると欣也さまが少女殺人犯なんて役をやるハズがない。
サチパパはあんだけ犯人扱いされりゃあ完全シロだろうし。
秋本もアリかも知れないけど、もしそうだったら「また佐々木さん!?」てな感じだし。
実は大穴娘二人亡くしたわりに意外とアッサリ葛城ママ?だけど、母親が犯人なんて現実でも多いのにドラマまでやられると凹むので個人的に却下。

やっぱり一応丸さんで。
ちなみに私、推理モノで犯人当たったことないです。

とにもかくにも、明日すっきりするのですね。(もっとモヤモヤしたりして)
テキトーに疑いまくり他人を巻き込みまくった郷ちゃんがどう収集つけておフランスに帰って行くのか。
我らが舜くんの苦悩する姿も楽しみです。
パパだったらすんげえ煩悶しただろうになあ。
もしかして泣いちゃうかもなあ。
泣かせたいなあ。
泣けよ♪

舜くんは最初は熱すぎるファザコン野郎でちょいとうざいぞ、とか思っていましたが回を重ねる毎に落ちついてきていい男になってきた、と思いきや結局パパの手の中で踊らされていただけなのか?そもそもパパが犯人でないなら別にいなくても…相棒はどっちかていうと郷ちゃん&丸さんだったし、という実は微妙なよくわからないキャラでしたが、カッコイイからまあいいや(笑)
そもそもこのドラマツッコミ入れ始めたらキリがない。
最終回を見終えて自分がどういう感想を抱くのか楽しみです。
予告での舜くんの前髪の落ち具合が大そう私好みだったことを申し添えて、ひっくり返した時に危なくないようにちゃぶ台片付けて、満を持して明日を待ちたいと思います。

…ああ、今日スマスマだねえ、そういや。

ごぶさたしてます 

忙しいです。
どんだけ忙しいってお昼に鶏ガラ艶白湯を食べようとしたら、3分が30分になってスープがなくなっちまった位に忙しいです。
あんまりおいしくないです。(食ったんかい)

年度末&チビのインフルエンザで怒涛の日々ではありましたが、きっちり萌えたりキレたり凹んだりはしておりました。
今さらではありますが自分のための覚え書きに…。

まずは『トライアングル』
勢いで楽しむのにも限界が…と思いつつも舜くんが可愛いからまあいいや、みたいな。
それにしても、舜くんのスパイ疑惑は一体どこへ?パパとビシッと決別したはずなのにパパを疑う郷ちゃんにいまだにキレてるし。
吾郎ちゃんじゃなかったら「何のためにいるの?この人」てな感じだろうなあ。
まるでトライアングルの一角のように目立ちまくりのエンディングがちと虚しい。
来週はちょっとは活躍してくれそうだけど、犯人やら真っ黒クロスケやらはもう望めそうにないなあ。
「犯人は丸さん。500円賭けてもいい。」と周りに豪語してきた私ですが(周りはみんなサチパパ説)今回でちと不安になってきました。
だってあまりにも丸さん怪し過ぎ。
怪し過ぎて違うかな?と。
でも黒幕じゃないにしてもいずれかの事件には絶対関わっているとは思うんだけどなあ。
これでもう意外な犯人って舜くんか唯衣ちゃんしか残ってないじゃん。
もしかして郷ちゃんだったりして?
ていうか、そもそもお前何人巻き込んだ?お前のせいで何人死んだ?て感じ。
「真実を知りたいだけ」ですむかーっ!
ついでにいうと、どいつもこいつも勤務時間外にやれーっ!
黒木ーっ!出張旅費は出らんぞ!休暇届け書いて行けーっ!
て言うね。私が上司なら(笑)

でもまあそんなツッコミよりも犯人より何よりも、大杉漣さんに続いて欣也さまや小日向さんまで回想シーンでカツラ被って出てきやしないか内心ヒヤヒヤ。
それが今1番気になるところだったりして。

そして「スマスマ」。
えっと、木村くんヨイショ強化週間かなんかでしたか?
それはそれで結構ですが、オチ要員で吾郎ちゃん引っ張り出すのやめてくれません?
オチもきっちりやってこそのコントドラマでしょうが。
そんなだったら初めからオチなしで「いい話」でまとめりゃいい。
どこが「いい話」かわかんなかったけどな。ただの職務怠慢教師じゃん。
あ、でも熱中先生は美味しくいただきました。

あとね、歌のゲストも例に出すならタイトルくらいキッチリ覚えとけよ。
「なんか先生の…」て何だよ。
2週連続で似た感じのオチに使われると感じ悪ィんだよ。

普段ならここまでキレないけど、その前の『トライアングル』の扱いと次回のゲストではらわた煮えくり返ってるんで。
そりゃフジのドラマですから番宣は当然です。
でもなんで次回な訳?せめて生キャラメルと入れ替えりゃいいじゃん。
わざわざ他局とはいえ真裏のSMAPのメンバーのドラマの前日にやるわけ?
「明日見て下さいね~」てことでしょ。
絶対おかしくねえっ!?
吾郎オトシ強化月間かなんか?

キレついでにもう一つ。久々の「月イチゴロー」
コメントもすんごく良かった!
私はこのコーナーは絶対続けて欲しい派!
…だったんだけど。
ゲストの「吾郎ちゃん勇気ある」発言と中居くんがまた映画に出演した話をきいて、さすがにちょっと気になりはじめました。
月イチゴローの吾郎ちゃんは最高で大好きだけど、「映画」と「月イチゴロー」なら私は映画をとる。
考え過ぎだよ杞憂だよ、と思いつつも今年映画撮らなかったら本気でヤバいとも思ったりもする今日この頃。

ネガティブになっちまったので萌えネタ「ゴロバー」を(笑)

薔薇風呂。
バスローブ。
生足。
三種の神器でございます。
あ、後光が…!

ラーメンは是非ともバスローブのままで前かがみで食するように。
お湯の透明度は高そうですが、花びらの量はどうやら期待できないようです。
薔薇風呂→バスローブの過程に一抹の希望を。
今からBBSに要望だしても間に合わないかなぁ。(何の要望?)


『トライアングル』第7話 

志摩野さんはマジで身代わりなんでしょうか。
だったら郷ちゃんもうちょっとすまなそうにしろよ。

泣かせる話ではありましたが別にわざわざ上海にせんでも、と思っちまいました。
パリもそうですが、そういうとこで無駄にゴージャス感を出そうとしているところが鼻に付く。
時効絡みなら意味ありますがね。

子どもだから救いたいのに無力で救えなかったとこが郷田とかぶって切ないです。
とはいえ本筋とはあまり関係なく、前回予告に戻って仕切なおしってな感じですか?

ダントツに怪しい葛城パパ。
被害者の父親なのに何故あらゆる人物と絡んでいるのか。
唯一絡んでないのが郷田。
そういうとこがまた怪しい。
でもあまりに怪し過ぎて違うぞ、絶対。
実は悲しみを胸に秘めてずっと復讐する機会をうかがっていたとか。

舜くん出番少なっ!
でも電話の後の思い詰めた顔がステキ過ぎ。5分くらいそのまま悶々煩悶してほしいところです。
…益々ドラマの進展がが最終回に間に合わなくなるか。
ていうか、本当に間に合うのでしょうか。ちょっと心配。

丸さんが来週疑われるんですねえ。
実は私は丸さんを一番怪しいと思ってたんですが、来週疑われるとなると違うかな。

1番わかんないのが、なんで黒スケパパが唯衣に会うのか。
トライアングルとは実は、唯衣に懸想したパパと舜と唯衣との三角関係……
ではない事だけは確かですが。

舜もどこまで誰を信じているのか。
丸さんに嘘をついたのは敵を騙すには味方から、なのか実は丸さんを疑っているからなのか、もしかして本当にブラックなのか。

真っ黒クロスケを捨てきれないのは、朴念仁にみえて実は女に関しては結構クソ野郎っぽいところが伺えるからです。
そして何よりも、個人的希望的観測。
マジ犯人だったらムチャクチャ美味しい~♪
とはいえ、私はだいたい推理物ではほぼ全員を一度は疑い、クライマックスで「ほら見ろ!やっぱコイツだろ!」と勝ち誇り、ラストのドンデン返しで「あれ?」となるのが常なので、まあ違うでしょうな(笑)

とりあえず『トライアングル』第7話 

そこで終わるなぁぁぁぁ---------っ!!!


時間差で見たダンナの声が聞こえる。
「そこで終わりかよ----------っ!!!」

火曜日まであと7日もある・・・ガーン


