 


金田一耕助を愛する方々へ・・・ 

稲垣吾郎の金田一耕助シリーズアンケートのお願い

小学生の頃、『獄門島』でぶっ飛んでいく生首をみた時から私は金田一耕助から離れられなくなりました。
いえ、別に横溝作品や映像化されたものを網羅しているほどハマっている訳ではありません。
ただ、年に数回は『犬神家』や『手毬唄』等の市川版を見返してしまいますし、メディアファクトリーや宝島社からでた金田一本はいつでも手にとれる場所においていないと落ち着きません。

思えば私の世代は、子どもの頃から好むと好まざるとに係わらずすぐ近くに横溝ワールドがあったような気がします。
何度となく再放送される石坂金田一、古谷金田一、。
片岡金田一のCMも覚えているし『悪霊島』の「鵺のなく夜はおそろしい」のコピーも忘れられません。
学校のプールで逆立ちして二本足を出すヤツや、ハチマキした時にエンピツを2本頭にさすヤツが必ずクラスにいたものです。


今はどうなのでしょう。
高校生と接する仕事をしておりますが、星稲垣版の金田一が放送された後ある生徒がこう言いました。
「吾郎ちゃんの格好というか服がおもしろいね。」

・・・・・て、金田一耕助の定番の格好知らんのかいっ!

今は金田一耕助や横溝正史を全く知らない子がたくさんいます。
かと思えば、一番好きな本を紹介する時に金田一耕助シリーズを挙げる子も一人や二人ではありません。

星稲垣版金田一が放送された後は、あの黒表紙の文庫本を手にとる子が確実に増えました。
あのシリーズを観ることによって金田一耕助なんてきいた事もなかった子たちが興味をもち、元々好きだった子たちがもっと好きになって「今度があの作品をやってほしい」と盛り上がる。

吾郎ちゃんと金田一の両方のファンとして、こんなに嬉しいことはありません。

ですが、ほぼ毎年あったそのシリーズが昨年はありませんでした。
もしかしたらたまたま正月に放送されることが多かっただけで、実は次回作が夏あたりに用意されているのかもしれませんが(ぶっちゃけ正月向きではないと思いますし)、このまま終わったらどうしようという不安があるのも否めません。

やってほしい作品はまだまだたくさんあります。
TVドラマであれだけお金と手間をかけてやってくれているのは本当にありがたいことだと思います。
でももしかしたら、このご時勢、それがネックでストップがかかっているのでは?と穿った考えも頭をよぎったり。

そこでこの記事を読んでくださった方にお願いがあります。(前置き長えよ)
ゴロ友さまが「金田一耕助に関するアンケート」を実施しております。
これから映像化してほしい作品や、シリーズに関する感想要望などなどご意見をきかせていただけないでしょうか。

<稲垣吾郎の金田一耕助シリーズアンケート>

〆切は2月10日です。
好みの金田一役、監督もあるとは思いますが、それはそれとしてあのシリーズは続いてほしい、楽しみにしているという方はぜひぜひ、ご協力をお願いいたします。

蛇足ながら個人的には、『獄門島』だけは絶対にやってほしいです。
セリフが問題ならぜひ映画で。
DVDBOXも切望しております。
あ、できればブルーレイの方が♪



ないのかな・・・ 

昨年の今頃は『悪魔の手毬唄』クランクインしてましたよね。
今年はやらないのかな・・・。

今撮らないと、正月に間に合わなくなるよ~。
今逃すと、年明けは舞台稽古で忙しくなるよ~。

ユリ・ゴローの髪型がちょっとばかり耕さんに似ていても、私の心は満たされません。

またちょっくらフジ&金田一HPにお願いにいってくるか。



予告編の見過ぎ!? 

ヤバい。
娘の鼻歌が「手毬唄」……。

とりあえず『悪魔の手毬唄』 

色んな思いが交錯して感想書けません。一夜明けてなお、夢の中にいるようです。

良かったです。今までで一番好きです。
『八つ墓村』も好きですが。
ただ、ツッコミたいところもあります。
吾郎ちゃんの演技は今回が一番いい。
ダントツに今回が一番いい。
たとえ温泉シーンがなくても一番いい。

金田一に関しては吾郎ちゃん抜きにしても思い入れは格別ですので、もうちょっと反芻してあらためてカタリーナになる予定です。
とりあえず今回は余談てことで。

結局、リアルタイムで見ることができました。
家族みんなで…汗
CM中何度もダンナとチビ共に「風呂に入ってこい!」と言ってるのにドラマに引き込まれちまって言うこと聞きやしねえ!
ダンナはめったにそういうことないのですが、余程面白かったのでしょう。
チビ共はトラウマ決定です。
予告の時から「今までで一番怖いけね!」と言ってたんですが。
仕方ないからこのままトラウマ引きずって、私のように金田一から離れられない大人になって下さい。

金田一耕助を後世まで伝えるのはもはやこのシリーズに課せられた義務です。
金田一耕助のいでたちを知らないとか、プールで逆立ちする子どもがいなくなってもよいのでしょうか。
数字?番宣と時期のせいじゃねえの?
定着した感はあるけど本気で夏か秋にすべきだと思います。

最後に一言。
今回の作品は映画『悪魔の手毬唄』のリメイクじゃないからねっ怒


仕事はじめ 

アッという間に休暇は終わり、今日からお仕事です。
朝から吾郎祭りだってのに仕事なんかやってられっか!と思いきや、昼からだったようで。
ゲストどころか制作発表どころか番宣もナシですか?
誰が悪いんですか?フジですか?めざましTVですか?大塚さんですか?

いいともの時間はソワソワしていました。今ごろ吾郎ちゃんはタモさんからあ~んなコトされたり、こ~んなコトされたりしているに違いないと思うともう…。
途中ゴロ友Sサマが写メ送ってくれたので、さらに妄想ヒートアップ(笑)

『手毬唄』の番宣番組ですか?
いやあ、こっちでは西村京太郎サスペンスとなぜか古畑任三郎が始まりましてね。
ていうか、なんで今日から!!1日くらい待たんかいっ!!!

今日はダンナが休みなので『手毬唄』だけはリアルタイムで見せてくれるよう頼んでます。

…無理だと思うけど(泣)

『悪魔の手毬唄』公式HP☆ 

いつもお邪魔しているサイト様で知って、あわてて探しました。
何故かすぐに検索できなかったのですが、あった、あった、ありましたよ♪
フジの野郎、待たせやがって・・・。
前回よりはちょっとだけ早いけど、前々回よりはずっと遅いんだからな。

てなわけで、皆さん。
今後のこともありますので、ガンガン応援メッセージ送りましょう!!
私?ネタかえてもう2回送っちゃいました~。
毎日送ったる(笑)

以下、拍手&コメントお礼です。ありがとうございました。
遡ってみて我ながらびっくりしました。ずっとお返事できてなかったですね。
毎度のコトながら、本当にごめんなさい。
普通のコメント返信も遅いっちゃ遅いですが、拍手コメントよりはまだ早めにお返事できると思いますので、一言いってやりたい、でも返事が遅え!という方はコメントの方がよろしいかと。
拍手コメントの方が気軽だから、返事はそんなに気にしないわ、という方はどうぞそのままで。
どっちも本当に本当に嬉しいんですが、お返事が遅くなるのが申し訳なくて・・・。
携帯更新野郎なもんで、ごめんなさい。

そういや拍手コメントしたような気がするな、遠い昔・・・という方、よかったら読んでやってください。
今晩中に全てお返事できないかもしれませんが、明日以降も、続きはこちらにあげますのでよろしくお願いたします。
あ、『トライアングル』原作の感想を含みますので、ご注意ください。
あまり、いえかなり褒めてませんので(笑)

続きを読む

磯川警部が・・・ 

磯川警部はナシで、橘署長が兼ねるのですね。
ショックでしたが同時にちょっとホっとしたような気も。
それはそれで、新しい星ワールドの『手毬唄』なんだ、と割り切れたというか。
やっぱりそれくらい若山富三郎さんの磯川警部というのはデカイ存在で。
どちらの『手毬唄』も私にとって宝物になりそうな予感。

かたせさんもなかなかいいんじゃないでしょうか。楽しみになってきました。
びっくりしたのは谷原さん。
大好きだから嬉しいですが、結構アクの強いこんな役は意外と今までなかったのでは?
ミステリアスな稀代のクソ色男、期待してます。

それにしても『笛』での磯川警部からの手紙、あれはなんだったんだろうなあ。
てっきり次回作への布石だと思っていたのですが、ただ単に原作ファンへのサービスだったのか(笑)

以下、拍手&コメントお礼です。
拍手ありがとうございました。湯治場に期待をよせる同志の方がこんなにたくさん(笑)





続きを読む
